大阪歴教協 社会科講座 (1月21日)

この案内のダウンロードはこちら(「金岡公園の今昔たんけん」案内も2面に含む)

大阪歴教協 社会科講座

2017年1月21日(土)13:30~17:00

会場: サンスクエア堺 第2会議室 TEL 072-222-3561 (JR堺市駅より北西へ3分 東雲しののめ公園西側)

講座①13:30~ 6年生

「人々の願いと政治~金岡公園を題材に~」
阿部 仁さん(堺市立金岡南小学校)

 子ども達に身近な金岡公園。しかし昔は陸軍駐屯地、米軍金岡キャンプだったことは地元でもあまり知られていません。軍隊や国の土地がどのように市民の憩いの場、スポーツ施設に生まれ変わったか。研究授業で扱った内容を報告します。堺での戦争と平和、声を挙げる大切さなども考えて頂ければ幸いです。数十年前といえ、資料や証言が乏しく、市役所や区役所、図書館に何度も問い合わせ、足を運びました。

14:50~ワークショップ

 教材・教具交流広場 プレゼントもあります

講座②15:10~ 高校3年生

「みんなで主権者教育をすすめよう」」
浅井 義弘さん(府立東百舌鳥高等学校)

 18才選挙権が始まる年、総合の時間に学年団で取り組みました。自分たちのくらしと堺市への願い、選挙について考えた高校生の声を紹介します。
 「アクティブラーニング」だけが大事なのでしょうか?
 授業のすすめ方についても検討します。

16:30~全体交流

わかる授業 楽しい社会科に

 若手の先生もベテランの先生も、いっしょに学び、語りあいましょう。
 地域に根ざした社会科教育にとりくむ若手や先輩が実践を語ります。
 地域の教材や人々との出会いや発見、子どもたちとの取り組みなど、
 忙しい毎日にいかせる知恵やアイデアがいっぱいです。
 子どもたちや職場の様子を交流しましょう。

資料代: 500 円

主催: 大阪歴史教育者協議会 https://osaka-rekkyo.org/

後援:堺市教育委員会 (申請中)

【裏面】

大阪歴教協 社会科講座 プレ企画
6年生と学ぶ 「堺の軍隊と平和な公園」 フィールドワーク