高槻支部 5月例会

日時:5月11日(水)18時30分~20時30分
会場:高槻市立市民交流センター 1階 多目的ルーム
内容:1.5年生の実践交流
    「水に焦点をあてた環境学習」
    「5月以降の授業の進め方」
   2.他学年の交流

4月例会参加者は5年担当中心ということだったので、上記のように内容を決めました。これに縛られることはありません。参加者の要望で、内容は随時広げ、深めていきましょう。

4月例会には新しい参加者もあり、いつもとちがう新鮮味がありました。交流のなかで、授業つくりが大切という確認ができたことはうれしい限りです。
5年担当者から4月の授業内容の報告(地図帳資料からベスト3や海溝図の提示等)から、東日本の認識が深まったことがわかりました。また、5年生から6年生につながる環境学習への思いが出されました。
今年は、社会科を担当しない参加者もいますが、授業つくりの基本は同じということで、みんなで他教科の授業についても協力していけたらいいなと思います。