高槻支部 12月例会(12月15日)

日時:2017年12月15日(金)19:00~21:00
会場:高槻市市民交流センター(クロスパル)創の工房(3階)
内容:参加者担当学年の授業作り
   今年度のメインの授業について
   その他なんでも
 例会では、授業での子どもたちの反応を聞くのが何よりの楽しみです。
 適切な資料を提示することで、子ども達は、さまざまなことを読み取っていった報告がありました。限られた時間の中で、何を材料に考えを広げ、深めていくかが重要かを教えられました。
 6年の授業研究は「第2次世界大戦~戦後」という大切な中身が盛りだくさんの時代です。大枠の時代の流れや、実践例、どの資料を重点的に取り扱うかと発言が飛び交いました。時間不足の中、あれもこれもとしても子どもの心には残らない。だから、授業者の心に響いたものを重点的に、具体的に取り上げていくのが大事ということになりました。
 3年では、歴史学習の第一歩が始まります。道具の変遷が話題の中心となりました。教科書の絵を見ながら、昔の道具の名前や使い方、ついでに、その道具にまつわる思い出話の花も咲きました。道具やその中に入っているだろう食品のほとんどが手作りとわかります。ほとんどの物を買って日々の生活を過ごしている今との大きな違いを実感しました。
 今年もあと一カ月余。慌ただしい時期ですが、次回の例会日を確認して散会しました。例会を続けようという熱いものを感じます。