伝統産業たんけん 堺の刃物 見学会 ご案内

案内のダウンロードはこちら(PDFファイル)

堺にはゆたかな歴史と文化があり、すばらしい職人さんが伝統の技を伝えています。
子どもたち・市民のみなさん、先生たち、ごいっしょに、堺の打ち刃物の迫力を体験しましょう。
楽しい発見と感動があることでしょう。どうぞご参加ください。

○3月30 日(水)午後1:00~ 4:30 ごろ
○集合 南海高野線 浅香山駅 西側階段の下
※ 見学会参加希望の方は3/25 までにもうしこんでください。

▼はさみの佐助(堺区北清水町3)

刃物のまち堺では、包丁づくりがさかんです。ここは植木ばさみ、花ばさみの製造の仕事場です。ハサミの伝統工芸士さんのお仕事を見せていたきます。

▼水野鍛錬所(桜之町西1)

日本刀鍛練の技術をいかし、フグ引き包丁を開発。昨年お店を改修、与謝野晶子歌碑を建立されました。

住の江や 堺のまちの七まちの鍛冶の音きく 菜の花の路
晶子

▼河井酔茗 生家あと・線香の薫主堂・鉄砲鍛冶屋敷・清學院・鉄砲遠打場あと・河口慧海像と生家あとなどめぐり
▼南海本線七道駅で解散予定

2009 年「歴史たんけんプリント堺」を発行し、見学ウォークや講座を重ねてきました。3月末に“たんけんマップ”をつけて、増補版「歴史たんけん堺」発行の予定です。
どうぞお役立てください。

※ 見学会参加希望の方は3/25 までにもうしこんでください。

○主催・大阪歴史教育者協議会堺支部 (小松 fax 072-254-1717)
○後援・堺市教育委員会(予定)